人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命のイタリア

dihitomi.exblog.jp ブログトップ

Mercatino di Natale

Mercatino di Natale_e0059322_5344673.jpg12月にると年末年始のFesta(パーティー)の買い出しやプレゼント探しでミラノのCentro(チェントロ=中心)は大混雑すると前お話ししました。人々が殺到するのはデパートやショップだけではなく街の中心にこの時期特別にたつメルカティーノ(小さな市場)だったりするんです  出ているお店も様々で、クリスマスに関するも物、各国の民芸品、食器、食料品や骨董品などなど。贈り物に選びやすそうなアイテムを中心に並べられています。そしてクリスマスの香りがいっそう濃くなっていくのを感じられるのです。
Mercatino di Natale_e0059322_6321532.jpg
食いしん坊な私のお目当てはやっぱり食品店で、この日は鹿肉のサラミ、トリュフ入りサラミ、スモークソーセージをクリスマスのFesta(フェスタ=パーティー)用に、青々してはりっとした実のオリーブ、ピスタチオ、チョコレートでコーティングされたコーヒー豆のお菓子を自宅用に買って帰りました。サラミはキッチンペーパーに包んで冷蔵庫で保管すると、半年はもつのらしのです。ところでイタリアにはイノシシのサラミもあるのですがご存知ですか?日本でもイノシシは特に冬は鍋などにして食べられていますよね。イノシシのサラミは去年初めて試してみましたが、味が濃くまさに野生的な風味がして、でも意外と癖はなく美味しかったのを覚えています。
Mercatino di Natale_e0059322_6482238.jpg全国各地から集まって店を並べるメルカート(市場)は、こうして珍しい地のものを手に入れられるのが魅力の一つです




人気blogランキングへ
by dihitomi | 2005-12-13 07:10 | みら之介のMilano
line

ミラノ在住、みら之介による、イタリア的(気ままな)ブログ


by みら之介
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31