運命のイタリア

dihitomi.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

至福のリチェッタ -5-

ズッキーニの花
e0059322_5544949.jpg

リコッタチーズを花の中につめてフリットにしました。

ーこれまた簡単なリチェッター

材料:
ズッキーニの花、またはカボチャの花
リコッタチーズ、
またはモッツァレッラ(花一つに対して大さじ1くらい)
イタリアンパセリ 数枚
塩 少々

作り方:
スッキーニの花は優しく洗って、雌蕊を取り除き乾かす。
リコッタに刻んだパセリと塩を少々加え混ぜ合わせる。
(モッツァレッラの場合はアンチョビを細かく切って合わせる。)
花びらで包み込むように中にそれらを入れ、あとは天ぷらの要領で衣をつけて揚げる。
注:衣は厚めに。中の具が出てきてしまわないように!


手間がかかりそうで今まで敬遠してたけど、意外と簡単だった。
衣用の小麦粉は、ビールかガス入りミネラルウォーターでといて、
ふわふわフリットに。

人気blogランキングへ
[PR]
by dihitomi | 2006-10-05 06:18 | 美食家好み

一人歩き好き

窓ガラスが揺れるほどの凄まじい雷の音をBGMに更新しています。
この雷雲の過ぎ去った翌朝は晴天で迎えられるのかな。

今週末は旅行の計画があるので晴れてほしいー。
秋になると無性に旅に出たくなるのは、子供の頃からの『旅行は秋』
という我が実家の習わしから。だから秋はわくわくの季節。
e0059322_52217100.jpg


今回はアモ(彼)のいとこに会いに、Emilia-romagna州はRiminiへ。金曜日の早朝にMilanoを出発して、途中Bolognaで寄り道、午後アモの出張先のForliで合流、いざRinimiへ。
Milanoからはさほど遠くないはずなのに、私ったらまだ一度もBolognaの街を見た事がなかったのです。なので久々一人歩きしてきます!
はぁ〜、一人歩き、何年ぶりだろう??!!
(といっても半日だけなんですけど。汗)
たまにできるこんな時間、大事につかお♡

人気blogランキングへ
[PR]
by dihitomi | 2006-10-04 05:07 | ちょっと旅行

至福のリチェッタ -4-

Agnello(羊)とpatate(じゃがいも)の煮込み
e0059322_2312830.jpg










煮込み料理がおいしい季節になってまいりました。
久々に時間にゆとりのあった日曜日、リクエストに応え作ったのがこちら。

本当に簡単。是非、お試しあれ♪

材料(2~3人分):
ラムまたはマトン ・・・・・・・人数分
じゃがいも ・・・・・・・・・拳くらいのを6、7個
タマネギ ・・・・・・・・・・一個
赤ワイン ・・・・・・・・・・・グラス一杯
オリーヴオイル ・・・・・・・・大さじ5杯
塩・胡椒 ・・・・・・・・・・・・少々
ローリエ ・・・・・・・・・・・・数枚
ローズマリー ・・・・・・・・・ちょっと
マジョラム ・・・・・・・・・・ちょこっと

作り方:
タマネギのみじん切りをオリーヴオイルで焦がさないように良く炒めます。
そこへ骨を取って一口大に切ったお肉を加え火を通し、ワインを注ぎまたしばらく炒めます。
火が通ったら細かく切ったじゃがいも、ハーブ類を加え、材料がひたひたになるくらいの水を注ぎ一煮立ちして、灰汁をとります。
灰汁をきれいに取ったら、塩と胡椒をお好みで加えます。
2時間くらい煮込むと、じゃがいもはピュレ状になります。
途中まだお肉が固いようでしたら、さらに水を加え様子を見ましょう。
ピュレ状になったじゃがいもは焦げ付きやすいのでご注意ください!
お肉は牛肉に替えてもおいしいと思いますよ。


秋のほくほく料理でした♡


人気blogランキングへ
[PR]
by dihitomi | 2006-10-02 23:49 | 美食家好み

光と陰

e0059322_2319426.jpg
『Milano moda donna』 2007年春夏コレクションの影響で、ミラノの街にはお洒落な関係者やモデルと思われる方たちが人目を引いていました。広場にはスクリーンが設置され、ショーの様子を垣間みる事もできます。ビルの壁に掲げられる広告も、Moda一色。ミラノがより華やかになる時期です。私の住んでいる地区にはモデル事務所がいくつかあるようで、トラムや地下鉄でよく見かけるモデル達、みんな個性があって美しい。若くして何らかの成功を納めていないと将来のない世界。あの華やかな舞台に立つ為にどれだけ努力して、どれだけこのとを犠牲にしてきたのでしょうか。そして表舞台で脚光を浴びる者あれば、陰に立つ者ありです。
舞台は瞬く間に終わってしまいます。でもまた次のその瞬間に向かって、次の成功に向かって進んで行くのでしょう、何度でも。

人気blogランキングへ
[PR]
by dihitomi | 2006-10-01 20:12 | みら之介のMilano
line

ミラノ在住、みら之介による、イタリア的(気ままな)ブログ


by みら之介
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31