人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運命のイタリア

dihitomi.exblog.jp ブログトップ

黒いダイアモンド

黒いダイアモンド_e0059322_4281974.jpg

日本ではトリュフでおなじみのTartufo(タルトゥーフォ)。黒いダイアモンドなんて呼ばれ、ミラノでは11月になるとトリュフ祭りなるものまで開催される程、皆に愛されているキノコの一種。皆様ご存知のとおり世界の高級食材の一つですよね。久しぶりにトリュフの薫りを堪能しようと、(でも少しカジュアルに)今回選んだFormaggio(フォルマッジョ=チーズ)がこちら。Pecorino al tartufo(ペコリーノ・アル・タルトゥーフォ)トリュフ入り羊のチーズです。近くの大型スーパーで手に入れました。ペコリーノのこくのある味わいに勝るトリュフの薫りが若い赤ワインによく合いました。このチーズと生クリームでパスタのSugo(スーゴ=ソース)を作ってみてもいいかもしれません。しあげに粗挽き胡椒なんか挽いて。
人気blogランキングへ
by dihitomi | 2006-03-31 04:19 | 美食家好み
line

ミラノ在住、みら之介による、イタリア的(気ままな)ブログ


by みら之介
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31